teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/216 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

怪盗カルメンサンディエゴ

 投稿者:赤埴正人  投稿日:2014年12月29日(月)22時11分25秒
  通報
  初めまして、一通り拝見させていただきました。変なシーンとはいえこんなにも日本が登場する作品があるんですね。

昔、NHKで放送されたアニメ「怪盗カルメンサンディエゴ」を紹介します。(リストに無かったので。見落としてたらスミマセン)

世界中のお宝を盗む女怪盗、カルメンサンディエゴを追う少年と少女。
ある回では能面を盗むと睨んだ二人が京都を訪れるんですが、見るからに中国。
罠にかかりハンググライダーで飛ばされた先は富士山!(しかも御殿場かと思うほどの近さ)
一瞬遠くに東京と思われる風景も見れます。(東京よりも京都の方が富士山に近い!)

別の回ではタイムスリップして江戸時代の日本へ。この時は通りすがりの侍に、
「私たちはオランダから来た商人です」と(おそらく)日本語で言う。(主人公の少年はバイリンガルなので日本語も喋れる設定)
その後侍が港に二人を案内して、
「あの船にあなた方の仲間がいるでしょう」
(吹き替えでしたので本当に言ったかどうかはわかりませんが、英語の字幕が出ていました)
この時の背景は記憶にないですが、おそらく中国風かと。

これ以外にも、仏教の説明のシーンで鎌倉の大仏様の写真がでてきたり(なぜかモノクロ)、川の呼び方で英語やフランス語などと混じって日本語が登場。(Japanes KAWA)

子どもの時の記憶なので曖昧ですが、この作品にはまだ埋もれたシーンがあるかもしれません。

駄文失礼しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/216 《前のページ | 次のページ》
/216