teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


田口先生へ

 投稿者:mihomama  投稿日:2017年 1月31日(火)22時12分50秒
返信・引用
  田口先生毎年ありがとうございます。パソコンを修理に出していまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
娘さんが看護師を目指されていること、素晴らしいですね。羨ましくもありますが、美穂が叶えられなかった夢を目指してくれることはとても嬉しいです。きっと、美穂も喜んでいると思います。先日、京都へ家族旅行してきました。ゆっくり、家族でお寺めぐりしてきました。伏見神社を登り、蝋燭をお供えしてきました。京都は何度訪れても感動します。次女は保育園に就職が決まりましたが、お寺さんの保育園でした。あの子らしい、選択だと微笑ましく思っています。田口先生、いつも、温かく応援していただきありがとうございます。
 
 

美穂さんへ

 投稿者:田口  投稿日:2016年 9月 5日(月)02時25分2秒
返信・引用
  美穂さんへ
 毎回書くのですが、この1年も早いです。なにか、どんどん早くなっていく感じですね。
 今回は、僕の娘に関してご報告しますね。まだ、ネット上ではだれにも知らせていないんですよ。あなたが最初です。
 娘、香川大学医学部看護学科の1年生です。
 あなたが看護師になりたかったこと、娘には知らせていないので、娘なりに考えた結果だと思いますが、偶然とはいえ、不思議です。
 小学、中学と、いじめの多いといわれたところで、僕の予想通り、娘の能力を存分に発揮して、いじめを未然になくしてきた子です。友達が周りから寄ってくるという性格みたいで、それが大きな武器のようで、、。
 今中2の息子も、娘のそんなDNAを引き継いでいます。

 娘、香川に下宿しているのですが(今はたまたま夏休みで我が家にいますが)、相変わらずのペースで、勉強がんばっています。あちらにも、友達いっぱい作っています。
 親よりもしっかりしています。
 あなたのようにいい子ですよ!
 そう言えば、この前、息子が娘の下宿先に泊まりに行ったとき、娘は友達から「そんなに仲のいい兄弟信じられない」みたいなことを言われたらしいです。
 2人がけんかしたのを、小さいものでも見たことありません。
 息子が娘に抱きつくようにして寝ているのは見たことありますけどね。

 今日(厳密にいうと、昨日)も2人して、テーブルに向き合うようにして、勉強していました。

 今後は、僕の娘と息子も見守ってくださいね!よろしくね。

お母さんへ
 facebook毎日のようにありがとうございます。
 この前は、相談に乗ってくださり、ありがとうございます!
 お仕事、うまくいっていそうで、なによりですね!

 みほちゃんですか、かわいい名前ですよね!

 いつもコメントありがとうございます!

 

田口先生ありがとうございます!

 投稿者:mihomama  投稿日:2015年11月27日(金)21時57分16秒
返信・引用
  田口先生、今年の命日も美穂へのメッセージありがとうございます!

美穂の名前が多いのですね。みほちゃん、素敵な名前です。
私は、毎日、みほ、みほ、みほちゃん!と呼んでいます。

田口先生、来年は京都に行きます!またよろしくお願いします!

またヒロセコーヒーもいいですね!お好み焼きも最高でした!
ありがとうございます!


 

美穂さんへ

 投稿者:田口  投稿日:2015年 9月 6日(日)02時58分23秒
返信・引用
  美穂さんへ
 また、この日が来ようとしていますね。
 前にも書いたけど、本当にはやい。

 ところで、最近、不思議なことが起こっているんです。
 僕に問い合わせてくるお宅のお母さんのお名前に、美穂(ほかの漢字でなく、まったく同じ)というお名前が多いということ。
 ずっとこんなこと(「みほ」というお名前のお母さんからメールが来ること)まったくなかったのに、ここ2,3年で、4,5人おられるよ。
 かなりの確率でしょ。奇跡みたいな話だけど、本当だよ。
 (それだったら、教えている子に、美穂さんという子がいてもおかしくはないんだけど、それはいまだにまったく経験ないんです。これも不思議。)

 最初の1軒か2軒くらいの時は、そんなに意識していなかったんですけどね。

 今まで誰にも言わずにいたけど、心のうちでとても驚いています。
 この驚きをまずあなたに知らせようと思って、、。

 偶然なのか、あなたのおかげなのか、、。

 きっとあなたのおかげなのでしょうね。ありがとうね!

 それから、最近、facebookというもので、お母さんの日々のコメントを見させていただいているの。この日が近づくにつれて、心の苦しみを増しておられる様子を、赤裸々に記されているのを読ませていただき、あらためて、あなたの存在の大きさを思い知らされています。
 何年たっても、悲しいものは悲しいよね。お母さん、ずいぶん強くなられたけど、、。

 僕もそうだけど、お母さんも仕事順調みたいだし、あなたの妹さんも頑張っておられるし、これもあなたのおかげでしょう。

 これからも、みんなを幸せにしてあげてね。
 いろいろとありがとうね。
 で、これからもよろしくね!

お母さんへ
 また、京都に来られた時に、会ってくださってありがとうございます!
 いいえ、お母さんが元気でおられることを目で確かめられただけで、僕には十分ですので、今後もいろいろお話聞かせてください。
 はい。また、京都に来られるときは、ぜひご連絡ください。
 お待ちしています。

 仕事柄、関東のほうには、というか、京都の周辺以外には、出られない感じですが、そうですね。関東のほうに出向いたときには、よろしくお願いいたします。
 facebookも楽しみにしています!
 

田口先生へ

 投稿者:mihomama  投稿日:2015年 2月 4日(水)18時20分31秒
返信・引用
  毎年、命日の近くにメッセージをくれる田口先生の優しさに
ありがたく、なんと感謝の気持ちを述べたらいいのかわかりません。

田口先生、本当に出会えて良かったです!

京都でもお世話になりました。
お好み焼きを食べながら、いろんなお話ができました。
私ばかり、お話しして聞いていただいて、すみませんでした。

そのうえ、お忙しい先生なのに、
生命のメッセージ展の会場までの長い道のりを一緒に
歩いていただいて。

本当に、ありがとうございました。

美穂の作文を読んでいただいてありがとうございます!
小学生のころから、志のある女の子だと思っていました。

その思いを私が受け継ぐ形で、生きていきたいと思います。

また京都に行くときは、ご連絡させてください!
よろしくお願いします。

関東方面にいらした際には、お任せください!
 

美穂さんへ

 投稿者:田口  投稿日:2014年 9月 7日(日)00時27分44秒
返信・引用
  美穂さんへ

 また、あれから、1年がたとうとしているんだね。

 前の書きこみにも書いたけど、本当にはやいね。時のたつのが、、。怖いくらい、、。

 先日、あなたの、作文読ませていただきました。ネット上で、写真に写されたものをみたので、2,3字程度想像で読んでしまったところがありましたが、あなたの整った字で書かれた、あなたの純粋な気持ちは、十分に伝わりました。小6のときの作文なのですね。

 あなたの思い、夢は、残念ながら、あなたの手によって実現されることはなかったけど、あなたのお母さんも妹さんも、その思いを受け止めて、あなたの分も生きていこうとされているようです。

 ありがたいね!

 そういえば、あなたのように純粋な心をもった子がいて,今年一橋大学に受かったよ。

 小6から教えてきたの。あなたと同じように、しんの強い子です。

 最近、その子から,メールいただいて,せいいっぱい勉強して、自分を高めたいという決意みたいなのが、そこに書かれていました。僕は、「大賛成です」と返答を差し上げたよ。

 僕は、一橋は、数学がめちゃくちゃ難しいので,比較的数学を苦手とする(といっても、彼女数学もとてもよくできるけどね。なんていっても、一橋だから、、)彼女には、不利だと思い,あまりお勧めはしなかったんだけどね。
 でも、彼女、いままで、小6から一貫して,苦手のものを得意にする、というのを当たり前のようにしてきた子だから,もしかしたら、と思ったんだけど、本当に乗り切ってしまったね。
 わからないところを、必死になって、一生懸命聞いてきていたよ。

 あなたと同様、僕が尊敬する子のひとりだよ。あなたと同様、おとなしい子だけど根性はある子だよ。

 その子にも、あなたのことを、伝えたことあると思う。彼女、あなたのような子がいることを頭の片隅にいれてくれてると思うよ。

 あなたは、いろんな人の中で、今も生きているんだよ。で、影響を与え続けているんだよ。

 これからも、みんなの中で、いき続けてね。そして、みんなを幸せにしてあげてね!

お母さんへ

 いい仕事先が見つかってよかったですね。

 今度こそは、お母さんの能力をめいっぱい発揮できそうな職場ですね!

 おめでとうございます!

 また、11月にお会いできるのを楽しみにしています。

 美穂さん同様、応援しています!!

 これからも、よろしくお願いいたします。
 

田口先生へ

 投稿者:mihomama  投稿日:2013年11月26日(火)22時53分35秒
返信・引用 編集済
  田口先生、毎年ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。私、9月からずっと仕事のことで悩んでいて、
それで、返事を書くことが出来なくて。実は退職することを決めました。
学んでも即実践は難しいものです。

先週、大好きな上司から、寂しい、残念だけど、しかたない、
と言われ、後悔している気持ちが、ふっきれました。その方は、本当に素敵な方で、
そんな方から、寂しい、残念などと言っていただいて、それだけで、十分だと思いました。

ありがたい出会いでした。その言葉を思い出して、もう一度前に進んで行けそうです。

田口先生には、悲しい姿や、落ち込んでいる姿をもう見せたくありませんでしたが、
やっぱり、いろいろありますね。

でも、心配いりません。次のステージに進みます。大丈夫美穂が応援してくれている。

それから、田口先生、ハートバンドで私、被害者支援の講演しますよ。
ハートバンドのホームページ見てくださいね。
 

美穂さんへ

 投稿者:田口  投稿日:2013年 9月 5日(木)08時36分1秒
返信・引用
   美穂さんへ

 時間がたつの、本当に早いね。
 もう、また9月9日が来ようとしています。

 あなたのために、友達が書き込んでくださいましたね。

 いまだに、書き込んでくださるかたがいるなんて、とてもとてもうれしいですね。
 あなたの生きた証ですね。

 あなたが今でも、多くの人たちから慕われているということを示していますね。

 それも、とても素敵な書き込みですね。あなたのエピソードが知れて、ほんとうれしかったです。

 あなたもご存知のように、あなたの不幸な出来事から、お母さんは、たくましくなっていかれたように思います。
 大学に通われ、最高の成績をとられ、国家試験をとられて、仕事につかれて、、。いずれも、普通の主婦の方ができることではありません。
 僕は、いつも尊敬の念を持っています。

 ほかでも、書いたけど、試験に合格する前に、就職面接をされたんですよ。
 すごいですね!

 絶対に受かる、という自信があったのでしょうね。

 でね、この頑張りを影で支えてくれたのは、なんと言っても、あなたへの思いだと思いますよ。

 お母さんは、美穂さんに恥ずかしくない生き方をしたいと思っておられたように記憶しています。
 今も思っていることでしょう。

 僕も、お母さんと同じ思いでいます。

 最近は、あなたのことを思って泣くということが少なくなってきましたが、でも、この前、お母さんが、僕のところの掲示板に書き込まれて、それを読みながら、つい、涙が流れてしまいました。

 僕は、めったに涙を流さない人間なんですけど、あなたのことだけは、別のようで、涙腺がよくゆるんでしまいます。

 それだけ、あなたの存在は、僕にとって大きかったということですね。
 皆さんの書き込みからも、あなたの魅力がわかります。あなたは、そういう存在なのですよね。
 僕は、あなたのまっすぐさが大好きです。

 これも、ご存知かと思いますが、妹さんも、無事、志望の大学に受かったよ。

 あなたのあとを追うように、彼女なりに、一生懸命がんばってくれました。お母さんから、「苦手な数学が一番得意になったと本人が言っている」というようなコメントをいただいたとき、とてもうれしかったです。

 確か、高校で、成績もクラスでトップだったと記憶しています。

 立派ですね。

 今、僕の手からはなれ、彼女なりに、大学生活をエンジョイしているらしいですね。

 京都にこられたとき、お母さんが、あなたを感じた、と下に書き込まれていましたね。
 きっと、僕の中にいるあなたにも出会ったのかもしれません。

 僕の中にいるあなたは、たいてい、おとなしいです。
 ちょうど、僕が教えていたときのおとなしいあなたそのままのようです。実際は、とても元気な子なんですよね。

 そういえば、あるお母さんと最近お話する機会があり、そのお母さんは僕のホームページを熱心に読んでくださったのですが、なにかのはずみにあなたの話が出たとき、突然涙を流されました。

 僕のホームページを読まれたときにも、涙が流れた、とおっしゃっていましたが、きっとあなたについてのくだりを読まれたときだと思います。

 ここでも、僕のホームページでも、お母さんの中でも、いろんな人の中で、もちろん僕の中でも(個人的には、僕の中で、おとなしく、ときどき感傷的になるあなたが一番好きですけどね!)、生き続けているのですね。

 ずっとありがとうね。これからも、ずっと、よろしくね!

 これからも、ずっと、お母さん、妹さん、お父さん、そして、多くのあなたを慕う人たちを見守ってあげてね!

 

ゆず さんへ

 投稿者:mihomama  投稿日:2013年 2月28日(木)22時20分27秒
返信・引用 編集済
  ゆずさん、ありがとうございます。
そうですか、2つも年下なのに美穂のことを知っている人がいるなんて、嬉しいです。バイ
ト先に美穂の同級生がいるのですね。美穂のお話しになるなんて、嬉しいです。
危険な運転、身勝手な運転している人がいますね。どんな自信があるのか?あれこそ程度の
低い人間だと思いますね。人を傷つけてしまう、命を奪うかもしれないという危機感がな
い。情けない人間ですね。

ゆずさんは、きちんとそのあたりを理解して運転している。すばらしいです。(他の)人の車に
乗せてもらうときも気をつけてくださいね。安全運転のできる、信用できる人に乗せてもらっ
てくださいね。

 

いきなりですが

 投稿者:ゆず  投稿日:2013年 2月19日(火)20時23分20秒
返信・引用
  こんばんは。HPをみつけて書き込みしました。
わたしは美穂さんと同じ中学で美穂さんの2個下のものです。
小学生の時何度か美穂さんとお話ししたことがあります。
事故の翌日吹奏楽のみんなが叫びながら泣いていたの今でも鮮明に覚えています。

今日バイト先で美穂さんの同級生と話していたときにふと美穂さんの話題になりました。
とても明るくて優しい先輩だったなと。
部活は違いましたが、、。
今わたしは大学2年生で車で通学していますが、危険運転している車をたくさんみかけます。私も半年ほど前自爆ですが事故をおこしました。猫に気をとられて工事現場に突っ込んでしまったのです。幸い誰もいなくて自分自身もあざ程度で済みましたが、鉄パイプが車を貫通し気づいたときには私の数センチ手前に鉄パイプがきていました。
もともと交通事故には気を付けようと思っていましたが、どこか他人事のように思っていた部分があったと思います。このときから事故について運転について深く考えるようになりました。
今日美穂さんの話題がでて、あらためて思いました。美穂さんみたいに犠牲者をこれ以上増やしてはいけないと。いま私は運転していますが車はときには凶器になりかねません。
美穂さんの死を無駄にしないようにこれからも運転に気をつけていきたいと思いました。

いきなりなのに長文すみません。最後にここにHPを作ってくださり、美穂さんのことを知る場所をつくってくださり本当にありがとうございます。
このHPをいまさらながら知ることができてとてもうれしく思います。
有難うございました!
これからも見守り続けていきたいと思います。
くれぐれもご健康に気を付けてくださいね。
 

レンタル掲示板
/13